世界のほしいがここにある

お母さんありがとう*Mother's Day*【日本編】

2022/04/09
by 真方 文香

お母さんに贈り物を添えて「ありがとう」を伝えませんか?


5月のイベントといえば、母の日!
日本ではカーネーションをはじめとする贈り物が一般的ですが、海外にも「母の日」があるんです。
母の日の期間や日付、習慣は各国によってさまざま!
今回は日本の母の日【日本編】についてご紹介します♪


  • 日本の母の日はいつから?
  • スタッフに聞いてみた!母の日におくりたいモノ
  • スタッフに聞いてみた!母の日プレゼント予算
  • 【必見】母の日の各国おすすめアイテム♪

日本の母の日はいつから?


世界の多くの国々で「母の日は5月の第2日曜日」として広がっていますが、日本はアメリカから伝わってきたとされており、アメリカ発祥とする説が有名なんだそうです。

1907年5月、アメリカ・フィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスという女性が「自分の亡き母を追悼したい」という想いで、教会の参列者にカーネーションを配りました。
それが始まりとも言えます。



アンナ・ジャービスのお母さんはアン・ジャービス。
アンは19世紀後半~20世紀初頭にかけてアメリカで活躍した社会活動家であり、
アン・ジャービスがアンナを授かる前後、アメリカは南北戦争の真っただ中でした。
アン・ジャービスは自身がもともと女性で結成していた「母の日ワーククラブ」という公衆衛生運動団体を率いて、敵味方関係なく戦争で負傷した兵士の手当てや看護を積極的に行っていました。
戦後も彼女は「母の友情の日」として、まだ火種がくずぶっていた南北の敵同士を結び付けるための平和活動を行い、その活動は多くの人々の感銘を誘い、アメリカの平和に貢献しました。
また、勇気づけられた女性たちが、これまで「男の仕事」であった政治に進んで参加するようになります。



アン・ジャービスの死後、母の活動や功績に心を打たれ娘のアンナ・ジャービスは、母へ敬意を表すとともに追悼の意を込めて集会を開きました。
その時、亡き母が好きだった白いカーネーションを参加者に配ります。

ただし、アンナは「アン・ジャービスの日」とはせず、あくまで「母の日」で、一人ひとりがお母さんの子どもとして、お母さんに感謝をしたり敬意を払ったりする日、と定義づけたそうです。



このアンナの意志や母への感謝の大切さが共感を呼び、アメリカ全土に広がっていきます。
1910年にはアンナの出身地であるウェストバージニア州の州知事が「5月第2日曜日を母の日とする」と宣言。さらに、1914年にはアメリカ議会によって5月の第2日曜日が正式に「母の日」と制定されました。同時に、白いカーネーションが母の日のシンボルとして語り継がれることになります。
これが、最も有名な母の日の由来・起源となっています。

日本で最初に母の日が行われたのは、明治時代末期と言われています。
それが大正時代になるとキリスト教会や日曜学校で徐々に広がっていき、昭和に入ると大日本連合婦人会が結成されたのをきっかけに、皇后の誕生日の3月6日を母の日と定めました。

この頃の日本の母の日は、今のようにまだ5月ではなかったんですね!
当時の母の日はそれほど国民には普及していませんでしたが、1973年(昭和12年)お菓子メーカーである森永製菓が「森永母の日大会」と称して大々的な告知行い広めたことで全国的に認知され、母の日は各地に広まっていきました。
そして、1949年頃、アメリカの例にならって5月の第2日曜日に行われるようになり、これが一般的となりました。

母の日って改めて母の偉大さや、有難さを感じますよね。
全てのお母さんに感謝です☆


スタッフに聞いてみた!母の日におくりたいモノ


お花/カーネーション
その土地でしか買えないようなモノ(個包装のお土産をイメージ)
残るものより、食べ物
色々ですがやはり贈り物は添えたいですね!
日本のアイテムはコチラをチェック>>


スタッフに聞いてみた!母の日プレゼント予算


1,000~3,000円程度
3,000円
5,000円
1万円前後(兄弟と一緒に出す)
こちらも予算は異なる回答もあったのですが、お花も花屋さんでは予算にあわせて作ってくれたりしますし、今は通販サイトでも本当に予算の幅が選べるようになった気がします☆
日本のアイテムはコチラをチェック>>



☆☆必見☆☆母の日おすすめアイテム♪

【母の日ギフト】
「銀座千疋屋」 銀座フルーツクーヘン&フレグランスボックスアレンジミニ(ピンク)


【銀座フルーツクーヘン】
きめ細かなで、ふんわりしっとりとした口どけのメロンカステラ。
銀座千疋屋オリジナルの上品な味わいの逸品です。
【バスフレ】
人気のボックスアレンジのミニタイプ♪ 
ちょっとした贈り物には最適のボリュームで アレンジもキュートなリボン付き
4種類のカラー(レッド,イエロー,ピンク,パープル)からお選びいただけます! 


【母の日ギフト】
岐阜 「新杵堂」 母の日 スーパースターロール&栗きんとんセット


【母の日限定商品】
母の日焼印入スーパースターロールは、ラム酒がほんのり香るクリームを、
ふわふわの生地で一巻にしました。
「おかあさんありがとう」のメッセージを焼印に入れました。
栗きんとんは、国産栗と砂糖のみで仕上げた、岐阜県中津市の銘菓です。
栗の味を存分に味わえる栗菓子です。


【母の日ギフト】
博多あまおう 花いちごのアイス 【M-A-D7】


母の日ギフト(母の日のメッセージをつけてお届けいたします)
花のように開いた博多あまおうの中に練乳、イチゴ、マンゴーの3種類のアイスを絞り、苺のフリーズドライをトッピング。彩りも味わいも華やかなアイスデザートです。


年に一度の母の日。「ありがとう」を伝えませんか?



日本のアイテムはコチラをチェック>>

コメント

投稿はありません

新規投稿